フォト
無料ブログはココログ

« それでも、季節は変わります。 | トップページ | 「ヤシャハゼ」さん紹介します »

2017年9月14日 (木)

台風は沖縄を通過中です。

(写真は、POP-UPします。カーソルをのせてクリックを!)

台風18号です。なんか、凄い進路予想ですね~ 西から北に進路を変えると、更には
東に向かいそうだとか・・・

今年の夏、つまり7月~8月は、台風も無く、例年以上に天候は安定していました。
ところが、そのままには行かないんですよね~

1718001

9月に入ってこの時期、本島や離島での海遊びに向かうダイバー達は、多いのです。

そこに、この台風18号です。
厳しいのは、始め西に進んでいたのが、毎日、進路を北へ北へと変えてきたんです。

台湾の南、バシー海峡を通過するのか? 
それが台湾直撃か? と変わって・・・
すぐに、与那国に向かって・・・ やがて、石垣に向かうんですね~
で、とうとう、宮古直撃なんですからね~

Img_1920

実際には、この時間帯には、宮古の東を通過しているようです。

この台風18号、もっと驚くのは、この後の予想進路です。
宮古をかすめて北上すると、次には、東に進路をとるんですね~

つまり沖縄本島、那覇の辺りは、台風との距離が、いつまでも変わらない状況が
続くんですね~ いや、そうなりそうなんですね~

Img_1921

いやいや、ボクも何度も台風には、お世話に?なりました。いろんなケースがありました。

那覇から離島に渡れなかったり・・・

台風の足が速くて、離島に閉じ込められたり・・・

離島から、予定を切り上げて那覇に帰ったり・・・

そもそも、内地の空港で諦めたり・・・

機材だけが、むなしく往復してきたり・・・

Pict0042

それはね、年に何度も通い続けていたらね、そんなこともあります。

ただ、まだ、台風との睨み合いにに慣れていないダイバー達には、ただただ、無念な
ことには違いありません。まあ、受け入れるしかないのですが・・・

いま、宮古では、停電が広がっているようです。

まだ暑い沖縄ですからね、エアコンが止まるのは厳しいですよね~ 
ドアや窓はね、開けられませんからね~
この暑さと、空腹こそが、沖縄でやり過ごす台風なんですよね~

201709132210001

まあ、後になってみれば、それはそれで、楽しい思い出にはなっていますけどね~

ですから、この時期に、台風に巻き込まれたダイバーさん達は、構いませんからね、
あたふたと、慌てふためきましょう!大丈夫、楽しめますから・・・



冷静に見てみると、今年だって、高い海水温度で弱っている、瀕死の「珊瑚」には
何よりの果報なのかも分かりません。

長い目で見れば、キラキラ、ピキピキの珊瑚が、復活するのがええでしょう!?




« それでも、季節は変わります。 | トップページ | 「ヤシャハゼ」さん紹介します »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592648/65787510

この記事へのトラックバック一覧です: 台風は沖縄を通過中です。:

« それでも、季節は変わります。 | トップページ | 「ヤシャハゼ」さん紹介します »